Popular The Best Disk 2
ポピュラー・ザ・ベスト・ディスクとして特に音質・演奏共に定評のあるレコードを掲載しています。
復刻されているレコードは、元々演奏・録音共に良いために望まれて復刻されていますが、その中からレコードを実際にご購入頂きましたお客様や店主の感想をまとめてここにピックアップしました。
これらをお探しの方の参考になれば幸いです。(順不動)
★★★★★ = 高音質盤の中でも最も良い音です。 ★★★★ = 最上級の音質です。
Forgotten Dreams
・レーベル:Chasing the Dragon
・制作:Chasing the Dragon
・録音:2017年5月
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・音質:★★★★★
忘れられた夢 33rpm LP
<演奏>
エレノア・マックヴォイ (vo,eg,p,vn)
デイモン・ブッチャー(p)
<曲目>
1、スペイン語の心の言葉はコラソン
2、ウォーターズ・ミーティング
3、トラブルの交わし方
4、愛とは言えない
5、壊れやすい願い
6、ギミ−・サム・ワイン
7、スローハンド
8、心があったら
9、カロランの協奏曲
10、ピンクのシャンパン
♪ エレノア・マックヴォイはメアリー・ブラックのバンドに在籍しバンドと共に来日もしました。
このアルバムでは 1枚で彼女言のヴォーカル、ギター、ピアノそしてヴァイオリンを楽しめます。ダイレクト・カッティング盤らしく腰の強さもあり、何と言っても柔らかく自然なヴォーカルが魅力の貴重なダイレクト・カッティング盤です。
Surfacing
・レーベル:Arista
・制作:Analogue Productions
・録音:1997年3月 カルフォルニア
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:QRP
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・音質:★★★★★
サーフィシング 45rpm 2LP
<演奏>
サラ・マクラクラン(vo,g,p)
イヴス・デロジェ(eg)/ジム・クリーガン(b)/アシュイン・スード(ds)
<曲目>
1、ビルディング・ア・ミステリー
2、アイ・ラヴ・ユー
3、スウィート・サレンダー
4、エディア
5、ドゥ・ホワット・ユー・ハフ・トゥ・ドゥ
6、ウィットネス
7、エンジェル
8、ブラック&ホワイト
9、フル・オブ・グレイス
10、ラスト・ダンス
♪ ベストセラーとなったサーフィシングの45rpm 200g 2LP。映画『シティ・オブ・エンジェル』挿入歌の「エンジェル」を収録。1997年 第40回グラミー賞で、Best Female Pop Vocal 部門を受賞。
Music On Vinylの33rpm盤も良い音だと思っていましたが、45rpm盤は音質向上だけで無く圧倒的な静寂感も実現しました。
The Hunter
・レーベル:Sin-Drome Records
・制作:IMPEX RECORDS
・録音:1992年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・音質:★★★★★
ザ・ハンター 33rpm LP
<演奏>
ジェニファー・ウォーンズ(vo)
ロスコー・ベック(g)/ビル・ジン、ランディ・ケーバー(p)
ホルヘカルデロン(b)/ヴィニー・コイラウタ、ジョン・ロビンソン(ds) 他
<曲目>
1、ロック・ユー・ジェントリー
2、サムホエア・サムバディ
3、ビッグ・ノイズ,ニューヨーク
4、トゥルー・エモーション
5、プリテンディング・トゥ・ケア
6、月の想い
7、ルイジアナの灯り
8、ウェイ・ダウン・ディープ
9、ザ・ハンター
10、アイ・キャント・ハイド
♪ フェイマス・ブルー・レインコートから5年後に録音された 計7枚目のアルバムです。
録音が新しいこともあり、音の鮮度はフェイマス・ブルー・レインコートより高いです。これも全て真空管を使用したバーニー・グランドマンのマスタリング、そしてクリス・ベルマンによる新たなリマスタリングによりレンジが拡がっています。
Diamonds & Rust in the Bullring
・オリジナル:CLINCK RECORDS
・制作:Analogue Productions
・録音:1989年
・マスタリング:ケヴィン・グレイ
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 200g Stereo 2LP
・音質:★★★★★
ダイヤモンド・アンド・ラスト・イン・ザ・ブルリング 45rpm LP
<演奏>
ジョーン・バエズ(vo,g)
ジョン・アコスタ(vc)/セザー・キャンシーノ(p)
ジャン・マリー・エケイ(g)/ホセ・アグスティン・グレル(b)
ベグナット・アモレナ(ds)/メルセデス・ソーサ(bvo) 他
<曲目>
1、ダイアモンド・アンド・ラスト
2、エイント・ ゴナ・レット・ノーバディ・ターン・ ミー・アラウンド
3、ノー・ウーマン・ノー・クライ
4、フェイマス・ブルー・レインコート
5、スウィング・ロウ・スウィート・チャリオット
6、レット・イット・ビー
7、エル・プレソ・ヌメロ・ヌエベ
8、イェゴ・コン・トレス・エリダス
9、鳥よ、鳥
10、エリャス・ダンサン・ソラス(クエカ・ソラ)
11、グラシアス・ア・ラ・ビダ
12、ノ・ノス・モベラン
♪ ジョーン・バエズがボブ・ディランとの私的な想い出を込めたヒット曲『ダイアモンド・アンド・ラスト』を始め11曲のオリジナルとレナード・コーエンの『フェイマス・ブルー・レインコート』を熱唱したスペインビルバオ闘牛場でのライブ。入荷してもすぐに売れてしまう影の大ヒット盤。
ライブ録音ですが、バックの編成も大きく無くクリアーで臨場感豊かな録音のため、システムのチェックやリファレンス用に使われている方も沢山いらっしゃいます。
Belafonte At Carnegie Hall
・レーベル:RCA
・制作:Analogue Productions
・録音:1959年4月19日、20日
・マスタリング:ライアン・スミス
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 180g 5LP BOX
・音質:★★★★★
ベラフォンテ・アット・カーネギー・ホール 45rpm 5LP BOX
<演奏>
ハリー・ベラフォンテ(vo)
ミラード・トーマス(g)/ラファエル・ボグスラヴ(g)/ノーマン・キーナン(b)
ロバート・コーマン指揮・オーケストラ 他
<曲目>
1、序奏 〜 いとしのコーラ
2、シルヴィ
3、コットン・フィールズ
4、ジョン・ヘンリー
5、テイク・マイ・マザー・ホーム
6、聖者の行進
7、バナナ・ボート
8、さらばジャマイカ
9、マン・ピアバ
10、私の試練
11、ママ・ルック・ア・ブーブー
12、帰りませライザ
13、マン・スマート
14、ハヴァ・ナギラ
15、ダニー・ボーイ
16、ク・ク・ル・ク・ク・パローマ
17、シェナンダー
18、マティルダ
19、ベラフォンテの語り
20、スカーレット・リボン
21、序曲メドレー
♪ 33rpm LPでさえ素晴らしい音質でしたが、Analogue Productionsから更に上の45rpm 5LP BOXとして発売です。カーネギー・ホールの臨場感、またベラフォンテのヴォーカルが一段とリアルに迫ってきます。33rpm 2LPには収録されなかった曲と語り、そしてメドレーが追加されています。
Just a Little Lovin'
・レーベル:Lost Highway
・制作:Analogue Productions
・録音:2007年
・カッティング:ダグ・サックス
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
・音質:★★★★★
ジャスト・ア・リトル・ラヴィン 45rpm 2LP
<演奏>
シェルビー・リン(vo)
ロブ・メイシズ(p)/ディーン・パークス(g)
ケビン・アックスト(b)/カート・ビスケラ(ds) 他
<曲目>
1、ジャスト・ア・リトル・ラヴィン
2、エニワン・フー・ハド・ア・ハート
3、ユー・ドント・ハフ・トゥ・セイ・ユー・ラヴ・ミー
4、アイ・オンリー・ウォント・トゥ・ビー・ウィズ・ユー
5、ザ・ルック・オブ・ラヴ
6、ブレックファースト・イン・ベッド
7、ウィリー・アンド・ローラ・メイ・ジョーンズ
8、アイ・ドント・ウォント・トゥ・ヒア・イット・エニモア
9、プリテンド
10、ハウ・キャン・アイ・ビー・シュア
♪ 海外オーディオメディアでも絶賛のシェルビー・リンのダスティン・スプリングフィールド、トリビュートアルバムです。
『ザ・ルック・オブ・ラヴ』はダイアナ・クラールも良いけれどシェルビー・リンも素晴らしい。音質は更に驚くほど素晴らしくオーディオ・チェック用、ヴォーカルのチェック用に最適のアルバムとなっています。入荷しても直ぐに売れてしまうベストセラー盤。
45rpm盤ではさらに低音が伸び透明感が増しています。持っていて絶対に間違いのないオーディオ・マニア御用達のレコードです。
Afterglow
・レーベル:Alista
・制作:Analogue Productions
・録音:1990年3月〜1991年3月
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・音質:★★★★★
アフターグロウ 45rpm 2LP
<演奏>
サラ・マクラクラン(vo)
ピエール・マルシャン(g,b,p)/ビル・ディロン、マイケル・シャベス(g)
ダリル・ジョンソン(b)/アッシュウィン・スード(ds) 他
<曲目>
1、フォールン
2、ワールド・オン・ファイア
3、ステューピッド
4、ドリフティング
5、トレイン・レック
6、プッシュ
7、アンサー
8、タイム
9、パーフェクト・ガール
10、ダーティ・リトル・シークレット
♪ オーディオ評論家の傅 伸幸さんがStereo Sound誌でセレクトしたSACD『NOBU'S POPULAR SELECTION』の10曲目、「ダーティ・リトル・シークレット」に負けない素晴らしい音質です。
やはり45rpm、Quality Record Pressings、そしてバーニー・グランドマンそれぞれが良い結果を出した総合的な結果だと思います。
Famous Blue Raincoat
・レーベル:Ariola Germany
・制作:IMPEX RECORDS
・録音:1986年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・音質:★★★★★
フェイマス・ブルー・レインコート 33rpm LP
<演奏>
ジェニファー・ウォーンズ(vo)
レーナード・コーエン(bvo)/ラリー・コーベット(vc)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン、ロベン・フォード(g) 他
<曲目>
1、ファースト・ウイ・タイク・マンハッタン
2、バード・オン・ア・ワイヤー
3、フェイマス・ブルー・レインコート
4、ジョアン・オブ・アーク
5、愛の治療法
6、カミング・バック・トゥー・ユー
7、ベルナデットの詩
8、ア・シンガー・マスト・ダイ
9、カム・ソー・ファー・フォア・ビューティ
♪ オーディオ・チェックレコードの定番として今でも大人気です。勿論音質だけで無く内容が素晴らしい!。オーディオ・マニアなら絶対に持っていたいレコードです。
発売から20年経ってもベストセラーを続けられるレコードは多くはありませんが、このフェイマス・ブルー・レインコートは、今でもコンスタントに売れ続けています。
全て真空管を使用したバーニー・グランドマンの新たなリマスタリングによりレンジが拡がり重低域まで伸びました。購入されたお客様からも絶賛されています。
Duet 2
・オリジナルレーベル:Columbia
・制作:Music On Vinyl
・録音:2011年
・規格:33rpm 180g Stereo 2LP
・音質:★★★★
デュエット 2 33rpm 2LP
<演奏>
トニー・ベネット (vo)
<曲目>
1、ザ・レディ・イズ・ア・トランプ | ||
duet with レディー・ガガ | ||
2、ワン・フォー・マイ・ベイビー | ||
duet with ジョン・メイヤー | ||
3、ボディ・アンド・ソウル | ||
duet with エイミー・ワインハウス | ||
4、ドント・ゲット・アラウンド・マッチ・エニーモア | ||
duet with マイケル・ブーブレ | ||
5、ブルー・ヴェルヴェット | ||
duet with k.d.ラング | ||
6、ハウ・ドゥー・ユー・キープ・ザ・ミュージック・プレイング | ||
duet with アレサ・フランクリ | ||
7、ザ・ガール・アイ・ラヴ | ||
duet with シェリル・クロウ | ||
8、オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート | ||
duet with ウィリー・ネルソン | ||
9、フー・キャン・アイ・ターン・トゥ | ||
duet with クイーン・ラティファ | ||
10、スピーク・ロウ | ||
duet with ノラ・ジョーンズ | ||
11、 ディス・イズ・オール・アイ・アスク | ||
duet with ジョシュ・グローバン | ||
12、ウォッチ・ホワット・ハプンズ | ||
duet with ナタリー・コール | ||
13、ストレンジャー・イン・パラダイス | ||
duet with アンドレア・ボチェッリ | ||
14、今宵の君は | ||
duet with フェイス・ヒル | ||
15,イエスタディ・アイ・ハード・ザ・レイン | ||
duet with アレハンドロ・サンス | ||
16、イット・ハッド・トゥ・ビー・ユー | ||
duet with キャリー・アンダーウッド | ||
17、ホエン・ドゥ・ザ・ベルズ・リング・フォー・ミー | ||
duet with マライア・キャリー |
♪ デュエットの第2段となるこのレコードは、トニーベネット生誕85周年を記念したアルバム。第1段は男性陣が多かったが第2弾は女性が増えた内容。それにしても豪華なパートナーばかりです。
ジャズもポップスも関係なく音楽として聞くことの出来る希少なアルバムです。録音にも特徴があり比較的小さなホール、しかもステージというより同じフロアで聴いているような音場です。
距離感が程よく実際にその場にいるような気分でヴォーカルを楽しめます。