絶対にお勧めできる女性ヴォーカル 2
Madeleine Peyroux
・レーベル:Decca-Emarcy
・制作:Play 33 1/3
・録音:2012年11月
・プレス:Pallas
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
ザ・ブルー・ルーム 33rpm LP
<演奏>
マデリン・ペルー(vo,g)
ディーン・パークス(g)/ジェイ・ベルローズ(ds)
ラリー・ゴールディングス(key)/デヴィッド・ピルッチ(b)
<曲目>
Side A | |
1、この鎖を 心から解き放って | |
2、バイ・バイ・ラヴ | |
3、チェンジング・オール・ゾーズ・チェンジ | |
4、失うために生まれ | |
5、ギルティ | |
6、バード・オン・ザ・ワイヤー | |
Side B | |
7、愛さずに はいられない | |
8、ジェントル・オン・マイ・マインド | |
9、ユー・ドント・ノー・ミー | |
10、軒下のならず者たち |
♪ 過去の名曲を新たな解釈で現代に甦らせた”現代のビリー・ホリデイ” マデリン・ペルー の名盤。 レイ・チャールズ、ハンク・ウィリアムス、バディ・ホリー、ランンディ・ニューマン、レナード・コーエン、グレン・キャンベルとよくまあ名曲を揃えたものです。
Jocelyn B. Smith
・レーベル:Berliner Meister
・制作:Berliner Meister Schallplatten
・録音:2014年3月26日 Emil Berliner
・プレス:Pallas
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:Direct-to-Disc
ホーネスト・ソング 33rpm LP
<演奏>
ジョセリン B. スミス(vo,p)
フォルカー・シュロット(sx,fl)/カイ・ブルックナー(g)
マルクス・ランツハイマー(b)/ヘイコ・ジョン(ds)/サイモン・アンケ(hd)ベネ・アペルダニエ(key)
<曲目>
Side A | |
1、ホーネスト・ソング | |
2、フー・ダ・ワン・ユア・ラヴ | |
3、ここで何をしているの | |
4、サムタイム | |
Side B | |
5、プレリュード(ラフマニノフ) | |
6、月光(ベートーベン) | |
7、ライヴ・イズ(J.S.バッハ) |
♪ ライオンキング・サウンドトラックでも歌っている実力派のジョセリン・B・スミスがソウルだけでなくクラシックも取り入れたアルバムですが、何と言っても音の良さに驚かされます。流石にダイレクトカッテイングの威力は絶大です。
声の良さは勿論ですが、一緒に弾いているピアノがまた良い音なんです。弾き語りすると声は良くてもピアノが・・という録音が多い中、素晴らしい音質、バランスです。
Noa
・レーベル:NAÏVE
・制作:NAÏVE
・録音:2021年
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
アフターアロジー 33rpm LP
<演奏>
ノア(vo)/ギル・ドール(g)
<曲目>
Side A | |
1、マイ・ファニー・ヴァレンタイン | |
2、ジス・マスカレード | |
3、エニシング・ゴーズ | |
4、オー・ロード! | |
5、バット・ビューティフル | |
6、サムシングズ・カミング | |
Side B | |
7、コーリング・ホーム | |
8、ダーン・ザット・ドリーム | |
9、ラッシュ・ライフ | |
10、アイズ・オブ・レイン | |
11、ワルツ・フォー・ネタ | |
12、エブリ・タイム・ウィー・セイ・グッバイ |
♪ バチカン、ホワイトハウスなどの特別な場所で歌声を披露してきたノアが、ギタリストで夫のギル・ドールとシンプルに徹したアルバムです。元々声が綺麗でストレートな歌い方だと思っていたので、ジャージーな曲は合わないと勝手に思い込んでいましたが、トンデモアリマセン。素晴らしいレコードでした。
ヨーロッパで絶大な人気を誇るノアですが、この声とギターを聴いたら絶対に欲しくなってしまいますね。それに激安のレコードです。
Sinne Eeg
・レーベル:Master Music
・制作:Master Music
・録音:2017年
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:入手困難盤
ドリームス 33rpm LP
<演奏>
シーネ・エイ(vo)
ヤコブ・クリストファーセン(p)/ラリー・クーンセ(g)
ジョーイ・バロン(ds)/スコットコリー(b)/ワーニー・マンドラップ(bvo)
ラッセ・ニルソン(bvo) 他
<曲目>
Side A | |
1、苦い終わり | |
2、ハイヒールを頭上に | |
3、夢 | |
4、愛と呼ばれるもの | |
Side B | |
5、行きなさい | |
6、アレッポ | |
7、ラヴ・ソング | |
8、恋に落ちたら | |
9、何でもいい |
♪ スタンダードとオリジナル曲をバランス良く柔らかな歌声で綴ったシーネ・エイのアルバムです。アナログ録音と言うこともあり、ハスキーヴォイスを心行くまで楽しめます。
ドイツプレスで、音は大変素晴らしいのですが盤質は普通です。
残念ですが廃盤となり入手困難盤で、流通在庫のみとなります。
Rosemary Clooney
・レーベル:RCA (MORO0132-45)
・制作:Original Recordings Group
・録音:1959年7月30〜31日、8月15日
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
タバスコの香り 45rpm 2LP
<演奏>
ローズマリー・クルーニー(vo)
ポール・ホーン(as,fl)/ドン・バグリー(b) 他 ペレス・プラード楽団
<曲目>
Side A | |
1、メロンの心 | |
2、ライク・ア・ウーマン | |
3、瞳はあなたゆえに | |
Side B | |
4、マジック・イズ・ザ・ムーンライト | |
5、小さなスペインの町で | |
6、キエン・セラ | |
Side C | |
7、マック・ザ・ナイフ | |
8、バリ・ハイ | |
9、ユー・ドゥ・サムシング・トゥ・ミー | |
Side D | |
10、ク・ク・ル・ク・ク・パローマ | |
11、くたびれもうけ | |
12、アディオス |
♪ ジャケットそのままの音楽です。ローズマリー・クルーニーの明るい歌声とペレス・プラードの歯切れのいいラテンのリズムが見事に一体化。こんなロージーも良いですね。スタンダードナンバーとラテンナンバーを織り交ぜご機嫌なアルバムになっています。
新しい録音ではありませんが、ヴォーカルは勿論、ラテンのリズム楽器もリアルに収録されており、45rpmと相まって聞き応えがあります。
Vanessa Fernandez
・レーベル:Groove Note RECORDS
・制作:Groove Note RECORDS
・録音:2018年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:Record Technology, Inc
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
アイ・ウォント・ユー 45rpm 2LP
<演奏>
ヴァネッサ・フェルナンデス(vo)
ティム・ピアス(g)/アレックス・アル(b)/ビクター・インドリッツォ(ds)
ジェフ・バブコ(key)/ルイス・コンテ(perc)
チャーリー・ビシャラット(vn)/リッキー・ウッダード(ts,as)
<曲目>
Side A | |
1、ライト・オン・フォー・ザ・ダークネス | |
2、アイ・ウォント・ユー | |
3、ヒューマン | |
Side B | |
4、エヴリタイム・ユー・ゴー・アウェイ | |
5、ヘイ・ストレンジャー | |
6、エンジェル・ダスト | |
Side C | |
7、 トリッピング・アウト | |
8、ビリー・ジーン | |
9、クリープ | |
Side D |
|
10、アイ・ウィル・サヴァイヴ | |
11、バック・トゥ・ブラック |
|
12、ヘイ・ストレンジャー |
♪ ヴァネッサ・フェルナンデス3枚目のアルバムです。 カーティス・メイフィールド、マービン・ゲイ、マイケル・ジャクソン、グロリア・ゲイナー、エイミー・ワインハウス、ホール&オーツ、レディオ・ヘッドなどのアーティスト曲ををカバーしています。
収録は76cm 2trのアナログテープ録音で行われ、デジタル機器は使用されていない純粋のアナログレコードです。
Nina Simone
・レーベル:Bethlehem
・制作:Analogue Productions
・録音:1957年 ニューヨーク録音
・マスタリング:ライアン・スミス
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
リトル・ガール・ブルー 45rpm 2LP
<演奏>
ニーナ・シモン(vo,p)
ジミー・ボンド(b)/アル・ヒース(ds)
<曲目>
Side A | |
1、ムード・インディゴ | |
2、ベッドで煙草はよくないわ | |
3、ヒー・ニーズ・ミー | |
Side B | |
4、リトル・ガール・ブルー | |
5、ラブ・ミー・オア・リーブ・ミー | |
6、マイ・ベイビー・ジャスト・ケアーズ・フォー・ミー | |
Side C | |
7、グッド・ベイト | |
8、金の指輪 | |
9、ユール・ネバー・ウォーク・アローン | |
Side D | |
10、アイ・ラブ・ユー・ポーギー | |
11、セントラル・パーク・ブルース |
♪ 黒人女性シンガー、ピアニスト、ニーナ・シモンの記念すべきデビューアルバム『リトル・ガール・ブルー』が45rpm 200g 2LPの超高音質盤になりました。アイ・ラブ・ユー・ポーギーの大ヒットにより生まれたアルバムですが、既にジャスという枠にとらわれない自由で大きなシモンの世界を感じます。ずっとクラシックを勉強しながら歌い続けていましたが、美声でもなく歌が特別上手いとは思いませんが、味があり、また聴きたくなってしまう魅了は間違いなく天才の証です。
ステレオ盤で、ニーナ・シモンの声は左側に定位します。
Joni Mitchell
・レーベル:Geffen Records
・制作:Original Recordings Group
・録音:1981年 〜 1982年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:Record Technology, Inc
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定生産盤
・TAS Super LP
ワイルド・シングス・ラン・ファースト 45rpm 2LP
<演奏>
ジョニ・ミッチェル(Vo,g,p)
ウェイン・ショーター(ss)/スティーブ・ルカサー(g)/ラリー・クライン(b)
ジョン・ゲリン(ds)/ライオネル・リッチー、ジェイムス・テイラー(bc) 他
<曲目>
Side A | |
1、チャイニーズ・カフェ | |
2、ワイルド・シングス・ラン・ファースト | |
Side B | |
3、レディース・マン |
|
4、ムーン・アット・ザ・ウィンド | |
5、ソリッド・ラヴ | |
Side C | |
6、ビー・クール | |
7、ベイビー・アイ・ドント・ケア | |
8、ユー・ドリーム・フラット・タイヤ | |
Side D | |
9、マン・トゥー・マン | |
10、街灯の下に | |
11、ラヴ |
♪ ジャズ路線からポップ路線に少しだけ方向転換した感のあるアルバムです。バックに超豪華なメンバーを従え、《恋を駆ける人》が本当に木本良さそうに歌います。以前の少し暗いイメージは何処かに行ってしまいました。
CDが発売された時に購入しましたが、このレコードを比べるとスケールが小さくこじんまりして聞こえます。レコードでは、高域には空気感があり、低域は固まらず良く伸びています。
Dusty Springfield
・レーベル:Atlantic
・制作:Analogue Productions
・録音:1981年 〜 1982年
・マスタリング:ケヴィン・グレイ
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 200g Stereo 2LP
・その他:限定生産盤
・TAS Super LP
ダスティ・イン・メンフィス 45rpm 2LP
<演奏>
ダスティ・スプリングフィールド(vo)
レジー・ヤング(g)/ボビー・エモンズ(org)/ボビー・ウッド(p)
トミー・コグビル(b)/ジーン・クリスマン(ds)
<曲目>
Side A | |
1、ジャスト・ア・リトル・ラヴィン | |
2、ソー・マッチ・ラヴ | |
3、サン・オブ・ア・プリーチャー・マン | |
Side B | |
4、アイ・ドント・ウォント・トゥ・ヒア・イット・エニーモア | |
5、ドント・フォーゲット・アバウト・ミー | |
6、ブレックファースト・イン・ベッド | |
Side C | |
7、ジャスト・ワン・スマイル | |
8、風のささやき | |
9、イン・ザ・ランド・オブ・メイク・ビリーヴ | |
Side D | |
10、ノー・イージー・ウェイ・ダウン | |
11、アイ・キャント・メイク・イット・アローン |
♪ このアルバムのために用意された楽曲は、「ジャスト・ア・リトル・ラヴィン」、「ジャスト・ワン・スマイル」、「イン・ザ・ランド・オブ・メイク・ビリーヴ」、「ソー・マッチ・ラヴ」「ドント・フォーゲット・アバウト・ミー」「ノー・イージー」「風のささやき」など豪華ソングライターの手による楽曲で溢れています。録音も素晴らしくさらりと自然に聞くことができますが、しっかり聴いてもスプリングフィールドの魅力的なヴォーカルがバックの楽器に埋もれず完璧なバランスとなっています。ケヴィン・グレイのマスタリングが素晴らしい。
Lori Lieberman
・レーベル:Drive On
・制作:Drive On
・録音:2019年
・マスタリング:ケヴィン・グレイ
・プレス:Quality Record Pressings
・規格:45rpm 200g Stereo 2LP
・その他:限定生産盤
少女と猫 45rpm 2LP
<演奏>
ロリ・リーバーマン(vo,p)
マタンギ・クァルテット/ヤープ・クワクマン、 ジェイソン・オーム(g)
トレイ・ヘンリー(b)/マット・チェンバレン(ds)
<曲目>
Side A | |
1、取り戻せない | |
2、空席 | |
3、手紙を書いている女の子 | |
Side B | |
4、マーサと私 | |
5、少女と猫 | |
6、ハリー | |
Side C | |
7、ブルー・イン・ロンドン | |
8、別紙 A | |
9、ウーマン | |
Side D | |
10、ブロークン | |
11、トラヴェラー | |
12、アズ・ロング・アズ | |
13、ブルーのように |
♪ リバーマン17枚目のアルバムとなります。オランダのマタンギ・クァルテットを迎えた全編母親の愛情をたっぷりと込めたアルバムです。同メンバーで行われたアルバムの曲を中心としたコンサートは、カーネギーホールを初めコンセルト等で行われ大盛況だったそうです。
このアルバムのシンプルな美しさに海外のオーディオマニアはノックアウトされました。
実際に45rpm盤の音質は素晴らしく、ヴォーカルとピアノのバランスがここまで見事に録られたアルバムはあまり聴いたことがありません。また、リーバーマンのヴォーカルが恐ろしいほどリアルで、スピーカーの後ろに等身大の彼女が歌っているようです。
ヴォーカル好きな方には絶対お勧めのアルバムです。
Veronica Swift
・オリジナルレーベル:Mack Avenue
・製作:Mack Avenue
・録音:2019年
・規格:33rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
ジス・ビター・アース 33rpm 2LP
<演奏>
ヴェロニカ・スウィフト(vo)
エメット・コーエン(p)/ラヴィニア・パブリッシュ、メイタ・フォルコス(vn)
アンドリュー・グリフィン(vl)/スーザン D.マンデル(vc) /中村 靖(b) 他
<曲目>
Side A | |
1、ジス・ビター・アース | |
2、女性になるのはどれほど素敵か | |
3、注意深く教えられなければなりません | |
Side B | |
4、ゲッティング・トゥ・ノー・ユー | |
5、ザ・マン・アイ・ラヴ | |
6、あなたは危険なタイプです | |
Side C | |
7、私を信じて | |
8、ヒー・ヒット・ミー | |
9、彼が私を必要としている限り | |
10、誰もが間違う | |
Side D | |
11、愛の虜 | |
12、スポーツ・ページ | |
13、シング |
♪ スウィフト自身がずっと思い感じていた社会の様々な矛盾や不合理を表現したアルバムです。ストリングスやピアノトリオとバックはいろいろですが、アコースティックなサウンドで、伸びやかでストレートな魅力あるヴォーカルを聴かせてくれます。
ジャンルを超えてお勧めのアルバムです。
Lauren Daigle
・オリジナルレーベル:Centricity
・製作:Centricity
・録音:2017年 〜 2018年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・Quality Record Pressings
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
ルック・アップ・チャイルド 33rpm 2LP
<演奏>
ローレン・デイグル (vo)
ドウェイン・ラーリング、アキル・トンプソン(g)/ドワン・ヒル(p,org)
ローランド・バーバー(tb)/ポール・マベリー(ds,p,prog)
トニー・ルシード(b)/モーガン・ハーパー・ニコルズ(bvo) 他
<曲目>
Side A | |
1、スティル・ローリング・ストーンズ | |
2、レスキュー | |
3、ジス・ガール | |
Side B | |
4、あなたの翼 | |
5、ユー・セイ | |
6、すべて | |
7、このような愛 | |
Side C | |
8、ルック・アップ・チャイルド | |
9、ルージング・マイ・リリジョン | |
10、リメンバー | |
Side D | |
11、反逆者の心 | |
12、避けられない | |
13、イエスを見なさい |
♪ アメリカでジャンル分けをするとクリスチャン・ミュージックに分類されるそうですが、ジャンルに拘ること無く、デイグルの少しハスキーで説得力のあるエネルギッシュな歌声が素晴らしいアルバムです。
26人の生のストリングスも美しくピアノ、ベースも良いバランスで収録されています。
アルバムタイトルの「ルック・アップ・チャイルド」、一度聴いたら忘れられない「リメンバー」など聞き応えのある曲が満載です。
The Singers Unlimited
・オリジナルレーベル:MPS
・製作:MPS
・録音:1971年7月
・エンジニア:ブリューナ―・シュワ―
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
イン・チューン 33rpm LP
<演奏>
ザ・ シンガーズ・アンリミテッド
ボニー・ハーマン(s)/レン・ドレスラー(t)/ドン・シェルトン(bri)/ジーン・ピュアリング(bs)
オスカー・ピーターソン・トリオ
オスカー・ピーターソン(p)/ジョージ・ムラーツ(b)/ルイ・ヘイズ(ds)
<曲目>
Side A | |
1、セサミストリート | |
2、イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド | |
3、チルドレンズ・ゲーム | |
4、ジェントル・レイン | |
5、ア・チャイルド・イズ・ボーン | |
Side B | |
6、いそしぎ | |
7、キャサリン | |
8、ワンス・アポン・ア・サマータイム | |
9、ヒアズ・ザット・レイニー・デイ
|
♪ 女性ヴォーカルではなく、混声コーラスですが、内容が素晴らしいのでご紹介します。オスカー・ピーターソン・トリオをバックにコーラスを聴かせてくれます。子供向けTV教育番組「セサミストリート」をはじめとして有名なバラードを中心とした心憎い選曲が続きます。
録音はMPSの創設者で名エンジニアのハンス・ゲオルク・ブリューナー・シュワー自ら行っています。
多重録音を駆使したシンガーズ・アンリミテッドのデビューアルバムは、今聴いても圧倒されるコーラスの上手さ、そしてピーターソンのピアノの素晴らしさを楽しめる絶対のお勧めアルバムです。
Rita Reys
・オリジナルレーベル:PHILIPS
・製作:Music On Vinyl
・録音:1955年1月、8月、1956年2月
・規格:33rpm 180g MONO LP
・その他:限定盤
Supper Clubからも最近復刻されました。
ザ・クール・ヴォイス・オブ・リタ・ライス 33rpm LP
<演奏>
リタ・ライス(vo)
ヴェッセル・イルケ(ds)/アック・ファン・ローエン(tp)/ロブ・マドナ(p)
ディック・ベゼマー(ds)/ドナルド・バード(tp)/ハンク・モブレイ(ts)
ケニー・ドリュー/ホレス・シルヴァー(p)/アート・ブレイキー(ds)
<曲目>
Side A | |
1、イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー | |
2、風と共に去りぬ | |
3、マイ・ファニー・ヴァレンタイン | |
4、バット・ノット・フォー・ミー | |
5、アイ・シュッド・ケア | |
6、あなたなしでは | |
Side B | |
7、アイ・クライド・フォー・ユー | |
8、帰ってくれたら嬉しいわ | |
9、マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ | |
10、ザット・オールドブラック・マジック | |
11、春は少し遅く | |
12、恋のチャンス |
5、マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ 他・全12曲
♪ オランダでアン・バートンと人気・実力を二分した歌姫。
あまり表に出てくることが無いのですが、オランダが本家となるMusic On Vinylから復刻されました。ヴェッセル・イルキン・コンボと、アート・ブレイキー & ジャズ・メッセンジャーズをバックに6曲づつ歌った名盤中の名盤です。
Jill Barber
・オリジナルレーベル:Outside Music
・製作:Outside Music
・録音:2013年
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
シャンソン 33rpm LP
<演奏>
ジル・バーバー(vo)
<曲目>
Side A | |
1、リトル・フラワー | |
2、私は待つ | |
3、メランコリー | |
4、ラ・ジャヴァネーズ | |
5、パリの空の下 | |
6、9月の雨 | |
Side B | |
7、私は彼を探しています | |
8、決して忘れない | |
9、男が愛に生きるとき | |
10、死んだ葉 | |
11、あなたの目よりも青く | |
12、アデュー・フーラード |
♪ カナダの歌姫ジル・バーバー得意のフランス語を堪能させてくれるアルバム「シャンソン」です。1950年代のパリの街にタイムスリップしたような懐かしいけれど、新鮮さも感じる不思議なアルバムです。優しいのにインパクトのある声は一度聴いたら忘れられません。
カナダでは、ジャズ売り上げチャートで1位を獲得した強力なアルバムです。
Imelda May
・オリジナルレーベル:DEECA
・製作:DEECA
・録音:2013年
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
ライフ・ラブ・フレッシュ・ブラッド 33rpm LP
<演奏>
イメルダ・メイ(vo)
T・ボーン・バーネット、ジェフ・ベック(g)/ジュールズホランド(p)
デニス・クローチ(b)/ジェイ・ベルローズ(ds) 他
<曲目>
Side A | |
1、コール・ミー | |
2、ブラック・ティアーズ | |
3、シュッドヴ・ビーン・ユー | |
4、シックス・センス | |
5、ヒューマン | |
Side B | |
6、ハウ・バッド・キャン・ア・グッド・ガール・キャン・ビー | |
7、バッド・ハビット | |
8、レヴィテイト | |
9、ホエン・イッツ・マイ・タイム | |
10、リーヴ・ミー・ロンリー | |
11、昔の私 |
♪ ロカビリー・クィーンだったイメルダ・メイが、ヴォーカリストに変身しました。
元々才能があればジャンルなど関係ないですね。そう言えばリンダ・ロンシュタットも元々はカントリーでしたが、ロック、ジャス、ラテンなどなんでもこなしています。
ジェフ・ベック、U2のボノも大絶賛。
ぜひジャズのスタンダードを歌ってもらいたいヴォーカリストです。
Eva Cassidy
・オリジナルレーベル:Blix Street Records
・製作:Blix Street Records
・録音:1996年1月3日 ブルース・アレー
・規格:45rpm 180g Stereo 7LP BOX
・その他:限定盤
ナイトバード 45rpm 7LP BOX
<演奏>
エヴァ・キャシディ(vo,g)
レニー・ウィリアムス(p)/ヒルトン・フェルトン(org)/キース・グライムス(g)
クリス・ビオンド(b)/レイス・マクラウド(ds)
<曲目>
Side A | |
1、ブルー・スカイ | |
2、アイント・ドイン・トゥ・バッド | |
3、エイント・ノー・サンシャイン | |
Side B | |
4、もしも金の糸があったなら | |
5、ベイビー・アイ・ラヴ・ユー | |
Side C | |
6、ハニーサックル・ローズ | |
7、ルート66 | |
8、明日に架ける橋 | |
Side D | |
9、バンド紹介 | |
10、愚者の連鎖 | |
11、フィーバー | |
Side E | |
12、枯葉 | |
13、ファイン&メロウ | |
Side F | |
14、チーク・トゥ・チーク | |
15、スイングしなけりゃ意味がない | |
16、夜遅く | |
Side G | |
17、次に会うときには | |
18、ワリーワリー | |
Side H | |
19、私を川に連れて行って | |
20、ナイトバード |
|
Side I | |
21、ピープル・ゲット・レディ | |
22、ザ・レター | |
23、プリーチャー・マン | |
Side J | |
24、ストーミー ・マンデイ | |
25、トール・トゥリーズ・イン・ジョージア | |
Side K | |
26、サムシングス・ガット・ホールド・オン・ミー | |
27、タイム・アフター・タイム | |
Side L | |
28、虹の彼方に | |
29、ウェルカム・トゥ・ザ・クラブ | |
Side M | |
30、キャラバン | |
31、あなたは変わった | |
Side N | |
32、ワンダフル・ワールド | |
33、もしも金の糸があったなら |
♪ ブルース・アレーに行って聞いているような気分で最初から最後まで聞きましたが、自由自在に歌い分けられる本物のアーティストです。
エヴァ・キャシディの魅力を上手く捉えている録音で、決して高音質録音ではありませんが、ブルース・アレーのライブ会場にいるような雰囲気の音で、ワクワクしながら聴き入ることが出来ます。
より高音質でセレクトした曲を聴くにはこの45rpm盤を、ライブに浸りたい方にはもちらの33rpm盤をお薦めします。
でも個人的には両方持っています。
なぜって本当に素晴らしいアルバムだからです。
もっと早く知っていたかったアルバムの1枚です。
Bjork
・オリジナルレーベル:One Little Independent
・製作:One Little Independent
・録音:1990年8月23日、9月1日、 3日
:アイスランド
・規格:33rpm 180g Stereo LP
グリン・グロ 33rpm LP
<演奏>
ビョーク (vo,harm)
グズムンドゥル・インゴルフソン(p)/ソールズル・ホグナソン(b)
グドムンドゥル・シュタイングリムソン(ds)
<曲目>
Side A | ||
1、グリング・グロー | ||
2、ルクター・グヴェンダー | ||
3、カタ岩 | ||
4、私の父 | ||
5、スナップとパチパチ | ||
6、愛の魔法 | ||
7、ベラ・シメール | ||
Side B | ||
8、小さな音楽家 | ||
9、ユー・キャント・ゲット・ア・マン・ウィズ・ア・ガン | ||
10、道路標識 | ||
11、トンデレヨ | ||
12、何て言ったらいいのやら | ||
13、イン・ダンス・ウィズ・ユー | ||
14、池の子供たち |
♪ ビョークがソロアルバムデビュー前にリリースした幻のジャズ・アルバムです。
1990年ビョークが地元アイスランドで録音し、『ビョーク・グズムンドゥル & トリオ・グズムンドゥル・インゴルフソン』として発表しました。ビョークの父親のジャズ・バンドをバックにアイスランド民謡やらポピュラーソングをビョーク独特の歌い回しで自由奔放に歌っています。 どれも愛着のあるメロディで、録音も良くバックのやたらに上手いピアノトリオと絡み合い、生き生きとした音楽を聞かせてくれます。
リッキー・リー・ジョーンズがお好きな方はイチコロです。
Jacintha
・オリジナルレーベル:Groove Note RECORDS
・製作:Groove Note RECORDS
・録音:1999年10月 ロサンジェルス
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:Record Technology, Inc
・規格:33rpm 180g Stereo 4LP
・その他:限定盤
枯葉 45rpm 2LP
<演奏>
ジャシンタ(vo)
ケイ赤城(p)/テディ・エドワーズ(sax)/ダレク・オレス(b)
アンソニー・ウィルソン(g)/ウイル・ミラー(tp)
<曲目>
Side A | |
1、アンド・ザ・エンジェル・シング | |
2、スカイラーク | |
3、ワン・フォー・マイ・ベビー | |
Side B | |
4、ミッドナイト・サン | |
5、枯葉 | |
6、酒とバラの日々 | |
Side C | |
7、アイ・リメンバー・ユウトラベリン・ライト | |
8、トラベリン・ライト | |
9、サムシングス・ガッタ・ギブ | |
Side D | |
10、ムーン・リバー | |
11、ヒアズ・トゥ・ライフ | |
12、 (Opening) |
♪ オーディオ・フェアでも一世を風靡した超高音質レコード。
ジャシンタの歌声は是非レコードで聴いてください。
特にこのアルバム《枯葉》は、TAS Audiophile Demo Disc! にも選定されている超高音質レコードです。
TASに選定されるだけでも高音質盤の折り紙み付きですが、更にデモディスクにも選ばれるレコードは極く僅かで、こちらのShop.で扱っている高音質盤の中では、この『枯葉』とSpeakers Corner Recordsの『惑星』位だったと思います。
これは絶対に持って置きたい超高音質・名盤です。
Blossom Dearie
・オリジナルレーベル:Verve
・製作:Verve By Request Series
・録音:1957年
・マスタリング:ライアン・スミス
・プレス:Third Man in Detroit !
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
ブロッサム・ディアリー 33rpm LP
<演奏>
ブロッサム・ディアリー(vo,p)
ハーブ・エリス(g)/レイ・ブラウン(b)/ジョー・ジョーンズ(ds)
<曲目>
Side A | |
1、ディード・アイ・ドゥ | |
2、ラヴァー・マン | |
3、エヴリシング・アイヴ・ガット | |
4、お元気ですか? | |
5、あなたが思っているより | |
6、ザウ・スウェル | |
7、春の如く | |
SIde B | |
8、トゥ・ドゥスマン | |
9、ユー・フォー・ミー | |
10、ナウ・アット・ラスト | |
11、アイ・ヒア・ミュージック | |
12、ウェイト・ティル・ユー・シー・ハー | |
13、アイ・ウォント・ダンス | |
14、ア・ファイン・スプリング・モーニング |
♪ 1957年に録音されたブロッサム・ディアリーのVerve 初レコーディング・アルバムです。
Verveの持つ作品の中からジャズ・アルバムに絞って毎月リリースを行っていくという「Verve By Request」シリーズの第1弾。
ジャケットも当時と同様に復刻し、マスタリングをライアン・スミスが行い、デトロイトのサードマン・プレスが行い大変良い音質でレコード化されました。
ウィスパー・ヴォイスと注目されますが、豪華なメンバーのバックも加わりディアリーの歌の上手さ、センスの良さ、そしてピアノの上手さを堪能できるアルバムです。
Carly Simon
・オリジナルレーベル:Elektra
・製作:Speakers Corner Records
・録音:1972年9月 〜 10月
:ロンドン トライデントスタジオ
・プレス:Pallas
・規格:33rpm 180g Stereo LP
・その他:限定盤
ノー・シークレッツ 33rpm LP
<演奏>
カーリー・サイモン(vo,p,g)
ジミー・ライアン、ポール・キーオ(g)/ピーター・ロビンソン
ニッキー・ホプキンス(p)/クラウス・フォアマン(b)
アンディ・ニューマーク(ds)/ミック・ジャガー
ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー (bco)
<曲目>
Side A | |
1、愛する喜び | |
2、カーター・ファミリー | |
3、うつろな愛 | |
4、フォンド・オブ・ロビン | |
5、ノー・シークレッツ | |
Side B | |
6、私を抱いて | |
7、待ちすぎて | |
8、イット・ワズ・ソー・イージー | |
9、ナイト・アウル | |
10、瞳を閉じて |
♪ 1972年発売のカーリー・サイモンの大ヒットアルバム。
豪華なバックゲストの協力もあり72年にゴールドディスク、97年にはプラチナディスクを獲得した名盤中の名盤です。
幾つかのメーカーからも複刻されて来ましたが、盤質・音質・ジャケットが今一つで何度もがっかりしました。
しかし、流石高音質復刻盤専門メーカーSpeakers Corner Records、自然なままで音質が向上し、声が一段と魅力的にそしてハスキーに聴こえます。
バックミュージシャンの各楽器やコーラスもしっかりと聴き取れるようになり、サイモンとの距離感までハッキリしました。
録音からリマスタリングを含め全てアナログ機器で復刻されていますが、デジタルの必用性を感じさせないピュアなアナログ・アルバムです。ジャケットも文句なし。
Chantal Chamberland
・オリジナルレーベル:Evosound
・製作:Evosound
・録音:2019年
・プレス:Le Vinylist
・規格:33rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
:High-Resolution Audiophile
テンプテーション 33rpm 2LP
<演奏>
シャンタル・シャンベラン(vo,g)
エリック・ブーシェ(p)/カーク・スターキー(vc)
ジェイソン・ファウラー(g)/ポール・イントソン(b)
ダン・ロックウッド(ds)/モーリーン・ブラウン(perc)
<曲目>
Side A | |
1、テンプテーション | |
2、ビューティフル・ライフ | |
3、ラブ・ネバー・フェルト・ソー・グッド | |
4、ミス・サラエボ | |
Side B | |
5、チェイシング・カーズ | |
6、アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー | |
7、ビリーヴ | |
8、エイント・ノー・サンシャイン | |
Side C | |
9、アイ・ワナ・ダンス・ウィズ・サムバディ | |
10、アイ・ウォント・ア・リトル・シュガー・イン・マイ・ボール | |
11、君を想う | |
12、アイ・ドント・ウォント・トーク・アバウト・イット | |
Side D | |
13、シロップ・アンド・ハニー | |
14、ママ・ディス・ワンズ・フォー・ユー | |
15、シンプリー・フォーリング | |
16、ウェイフアリング・ストレンジャー |
♪ 3年ほど前に発売された《テンプテーション》は大好評のうちに完売となりました。
今回新たに発売される《テンプテーション》は、収録曲が11曲から16曲に増えますが、2枚組にして1面4曲の余裕あるカッティングにして音質にも配慮されています。
3年振りに入荷するシャンタル・シャンベランの官能的かつスモーキーな歌声と高音質なサウンドは、ジャズ・ファンのみならず多くの人に愛されると思ます。
この声を聞いたら確かに手元に置いて時々聞きたくなりますね。
Carole King
・オリジナルレーベル:Ode Records
・製作:Mobile Fidelity
・録音:1971年1月
:A&M レコーディング スタジオ
・プレス:Record Technology, Inc
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
:1 STEP Process
・その他:限定盤 MoFi SuperVinyl
:High-Resolution Audiophile
つづれおり 45rpm 2LP 1 STEP Process BOX
<演奏>
キャロル・キング(p,g,vo)
ジェームス・テイラー(g,vo)/ジョニ・ミッチェル(bvo)
カーティス・エイミー(sx)/ペリースタインバーグ(b)
ラス・カンケル、スティーブ・バージク(ds)他
<曲目>
Side A | |
1、空が落ちてくる | |
2、去りゆく恋人 | |
3、イッツ・トゥー・レイト | |
Side B | |
4、ホーム・アゲイン | |
5、ビューティフル | |
6、幸福な人生 | |
Side C | |
7、君の友だち | |
8、地の果てまでも | |
9、ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー | |
Side D | |
10、スマックウォーター・ジャック | |
11、つづれおり | |
12、ナチュラル・ウーマン |
♪ アメリカのチャートで15週連続1位をキープし、4つのグラミー賞も受賞したモンスターアルバムです。
独自のテクノロジーとマスタリング技術、そして贅沢な時間を駆使し、マスター・テープのデータを限界まで引き出したハイ・クオリティな復刻盤で世界中のオーディオファンから高い評価を得ているMobile Fidelityより、究極のアナログ盤規格 1 STEP Process シリーズが登場。標準的なアナログ盤の生産工程である、ラッカー盤から完成品までの「スリー・ステップ・プロセス」から2工程を省き、あくまで音質を重視した1 STEP Processを実現。生産工程で発生するノイズを最小限に抑えて、音のディテールの再現性とダイナミクスを大幅に向上させています。「音楽は可能な限り原音に忠実に再現されなければならない。」という、Mobile Fidelity設立以来の基本ポリシーを文字通り実現した、究極のアナログ盤規格です。
当時のレコードでは聴くことの出来なかった最高の音質をご堪能ください。
The Wonderful Sounds of Female Vocals
ザ・ワンダフル・サウンズ・フィメール・ヴォーカルズ
詳細は左のジャケットをクリックして下さい。