Best Records 2023_2
2023年に発売された新譜や復刻されたレコードで、こちらのShop.で輸入・販売したレコードの中から、
特に耳をひいた?レコードを店主の独断と偏見でご紹介します。
(新リマスター盤・完全限定盤、また現在プレス切れのレコードなども含みます。)
Shop.で販売するレコードはなるべく多く自身でも購入してお勧め出来るかどうかを決めていますが、音楽は趣味の世界のもので、当然好き嫌いがあります。
音質も再生する環境や再生装置の相性で聞こえ方も違うことをご理解頂きご覧下さい。
2023年は、ヴォーカルページを追加しましたので、4ジャンル 各5タイトル計20タイトルとなりました。
音質の ★ は、5ッ星が最も優れていますが、レコードは音質だけで価値が決まりません。
レコード選びの参考にしていただければ幸です。
Popular Record
Hotel California ULTRADISC 1-STEP 45rpm BOX
・オリジナルレーベル:Asylum Records
・制作:Mobile Fidelity
・録音:1976年3月 〜 10月
・プレス:RTI
・規格:UltraDisc One-Step 180g 45rpm 2LP
・その他:全世界17,500枚 限定プレス
:Serial No.付き
・音質:★★★★★
ホテル・カルフォルニア UltraDisc One-Step 45rpm 2LP BOX
<演奏>
イーグルス
グレン・フライ(g,key,vo)/ドン・ヘンリー(ds.sym,vo)
ランディ・マイズナー (b,vo)/ドン・フェルダー(g,vo)
ジョー・ウォルシュ(g,kry,vo)
<曲目>
Side A | |
1、ホテル・カリフォルニア | |
2、ニュー・キッド・イン・タウン | |
Side B | |
3、駆け足の人生 | |
4、時は流れて | |
Side C | |
5、時は流れて(リプライズ) | |
6、暗黙の日々 | |
7、お前を夢みて | |
Side D | |
8、素晴らしい愛をもう一度 | |
9、ラスト・リゾート |
♪ 1976年当時3,000万枚を売上げ、RIAAが史上3番目に売れたレコードが、Mobile FidelityのUltraDisc One-Step 180g 45rpm 2LP BOXの特別な『ホテル・カルフォルニア』として全世界で17,500枚が販売されました。
アルバムに収められた曲には、過剰、移動、安定、幻想、名声、破壊、理想主義など、多くの共通のテーマを中心に展開していますが、アメリカ史の重要な分岐点とも言えるアメリカ建国200年、ベトナム戦争、エネルギー危機、政府腐敗などエスカレートする論争の中で、イーグルスがこのような文化的、社会的、経済的な問題を、まとまりのある堂々とアルバムとしてまとめあげたことは驚異的な偉業です。やはり名盤中の名盤です。
・オリジナルレーベル:Asylum Records
・制作:Mobile Fidelity
・録音:1976年3月 〜 10月
・プレス:RTI
・規格:UltraDisc One-Step 180g 45rpm 2LP
・その他:全世界17,500枚 限定プレス Serial No.付き
I Robot UltraDisc One-Step
・オリジナルレーベル:Arista
・制作: Mobile Fidelity
・録音:1977年
・プレス:RTI
・規格:MoFi SuperVinyl Pressing
:33rpm 180g Stereo LP
・その他:UltraDisc One-Step
:全世界 10,000枚限定プレス盤
・音質:★★★★★
アイ・ロボット UltraDisc One-Step 33rpm LP
<演奏>
アラン・パーソンズ・プロジェクト
アラン・パーソンズ(key 他)/エリック・ウールフソン(vo/key)
<曲目>
Side A | |
1、アイ・ロボット | |
2、君は他人 | |
3、サム・アザー・タイム | |
4、ブレイクダウン |
|
5、何も見たくない | |
Side B | |
6、闇からの声 | |
7、核 | |
8、デイ・アフター・デイ | |
9、皆既食 | |
10、創世紀 |
♪ アラン・パーソンズ・プロジェクトの『アイ・ロボット』は、1950年に出版されたアイザック・アシモフのSF小説『アイ・ロボット』にインスパイアされ創作され、パーソンズとウールフソンの最高傑作とも言われています。
Mobile Fidelityは、UltraDisc One-Step、MoFi SuperVinyl Pressing等、独自のテクノロジーとマスタリング技術を駆使しして圧倒的な高音質を実現しています。
Aja (彩) UHQR 200g 45rpm 2LP Box Set
・オリジナルレーベル:ABC Record
・制作:Analogue Productions
・録音:1976年 〜 1977年7月
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・規格:45rpm 200g Stereo 2LP
:豪華BOX プレス完了後、手作業で検品
・プレス:Quality Record Pressings
・その他:ブックレット クリアレコード
:完全限定 25,000 セット 発売
:手書きの検査証明書
・音質:★★★★★
エイジャ (彩) UHQR 45rpm 2LP Box Set
<演奏>
スティーリー・ダン
ドナルド・フェイゲン(key,vo)/ウォルター・ベッカー(b,vo)
ビクター・フェルドマン(p)/ジョー・サンプル(cln)/ラリー・カールトン(g)
トム・スコット(ts)/チャック・レイニー(b)/スティーブ・ガット(ds) 他
<曲目>
Side A | |
1、ブラック・カウ | |
2、彩 (エイジャ) | |
Side B | |
3、ディーコン・ブルース | |
Side C | |
4、ペグ | |
5、安らぎの家 | |
Side D | |
6、アイ・ガット・ザ・ニュース | |
7、ジョージー |
♪ スティーリー・ダン6枚目のスタジオアルバムで、ソウル・ジャズがミックスされ洗練された傑作アルバムとしてであると評価され、ジャケットに日本人モデルの山口小夜子さんが起用され話題となりスティーリー・ダンの最高傑作とも言われています。
グラミー賞の最優秀録音賞、ノン・クラシカル部門(Best Engineered Album, Non-Classical)を受賞したオーディオファン必携のアルバムです。
オリジナル・マスターテープから名エンジニア、バーニー・グランドマンがマスタリングを施し、Quality Record Pressingsが、200g重量盤をマニュアルプレス機を使い手動プレスを行い、プレス完了時に手作業で検査され問題のなかった盤のみ製造過程を説明した小冊子と手書きの検査証明書が同梱されるという徹底ぶりです。
音質にも、装丁にも徹底的に拘った名盤の完全限定お宝豪華BOXです。
Music From Big Pink
・オリジナルレーベル:Capitol
・制作:Capitol
・録音:1968年
・マスタリング:ボブ・クリアマウンテン
・カッティング:クリス・ベルマン
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:限定盤
・音質:★★★★★
ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク 45rpm 2LP
<演奏>
ザ・バンド
リック・ダンコ(vo,b)/レボン・ヘルム(vo,ds)/ガース・ハドソン(org)
リチャード・マニュエル(vo,p)/ロビー・ロバートソン (vo,g)
<曲目>
Side A | |
1、怒りの涙 | |
2、トゥ・キングダム・カム | |
Side B | |
3、イン・ア・ステイション | |
4、カレドニア・ミッション | |
5、ザ・ウェイト | |
Side C | |
6、ウィ・キャン・トーク |
|
7、ロング・ブラック・ベール | |
8、チェスト・フィーバー | |
Side D | |
9、悲しきスージー | |
10、火の車 | |
11、アイ・シャル・ビー・リリースト |
♪ ボブ・ディランのバックバンドを務めていたザ・バンドの1968年のデビュー・アルバムです。
ザ・バンドのデビュー50周年を記念して、オリジナルの4トラック・アナログ・マスターから新たにリマスタリングされクリス・ベルマンがバーニー・グランドマン・マスタリングで、ラッカー盤をカットしています。
デビュー・アルバムながら完成度が高く、33rpm の高音質盤として知られていましたが、リマスタリングされた『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』が45rpm盤となり更なる高音質化されました。
America
・オリジナルレーベル:Warner Bros
・制作:Friday Music
・録音:1971年
・マスタリング:ジョー・レアゴソ
・規格:33rpm 180g Stereo LP
:(ゴールド・ヴィニール)
・その他:完全限定盤
・音質:★★★★
名前のない馬 33rpm LP
<演奏>
アメリカ
ジェリー・ベックリー、デューイ・バネル、ダン・ピーク
<曲目>
Side A | |
1、川のほとりで | |
2、サンドマン | |
3、3本のバラ | |
4、チルドレン | |
5、名前のない馬 | |
6、ここに | |
Side B | |
7、僕には君が必要 | |
8、雨の日 | |
9、失われた時を探して | |
10、クラリス |
|
11、ドンキー・ジョー | |
12、ピジョン・ソング |
♪ 全米No.1ヒットとなった『名前のない馬』を含むアメリカのファーストアルバムです。
さわやかなハーモニーとアコースティックサウンドは正にアナログ。
50年経ち最新のマスタリングで、驚きほどクリアで美しいハーモニーに聴き惚れてしまいました。
最近特に70年代の名盤の復刻が盛んです。
アメリカの『名前のない馬』も確か3枚ほど復刻されています。
オリジナルも素晴らしいけれど、これだけの違いを聴かされると・・・
そして単調なメロディーに込められたメッセージも凄いと思います。
Vocal Record
Famous Blue Raincoat 1 STEP Process 45rpm
・オリジナルレーベル:Ariola Germany
・制作:IMPEX RECORDS
・録音:1986年
・マスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:45rpm 180g Stereo 3LP 豪華BOX
・その他:全世界7,500枚 製造限定盤。
:Serial No. 付き
:1 STEP Process
・音質:★★★★★
フェイマス・ブルー・レインコート 1 STEP Process 45rpm
<演奏>
ジェニファー・ウォーンズ(vo)
スティーヴィー・レイ・ヴォーン(g)/レナード・コーエン(vo)
ロスコー・ベック(b)/ヴィニー・コイラウタ(ds) 他
<曲目>
Side A | |
1、ファースト・ウイ・タイク・マンハッタン | |
2、バード・オン・ア・ワイヤー | |
3、フェイマス・ブルー・レインコート | |
Side B | |
4、ジョアン・オブ・アーク | |
5、愛の治療法 | |
Side C | |
6、カミング・バック・トゥー・ユー | |
7、ベルナデットの詩 | |
8、ア・シンガー・マスト・ダイ | |
Side D | |
9、カム・ソー・ファー・フォア・ビューティ | |
10、ナイト・カムズ・オン* | |
Side E | |
11、暴れ馬のバラード* | |
12、イフ・イット・ビー・ユア・ウィル* | |
13、ア・シンガー・マスト・ダイ(8tr アナログ・デモ・バージョン)* | |
Side F | |
14、ジョーン・オブ・アーク(Live)* |
♪ オーディオマニア垂涎の名盤である『フェイマス・ブルー・レインコート』の35周年を記念して、最新で完全な45rpm 3LP 1 STEP マスタリングプロセスによる最新の『フェイマス・ブルー・レインコート』が発売されます。
15年位前に20周年を記念してIMPEX RECORDSの前身のCiscoから45rpm 3LP BOX盤が発売されていましたが、それ以後は33rpm LP盤のみの発売でした。
15年前の45rpm 3LPと聴き比べて見たいと思います。
IMPEX RECORDSの33rpm盤も素晴らしい音質で『バード・オン・ア・ワイヤー』の低音には驚かされましたが、45rpm盤は更に力感が付いています。
Nightclub 1 STEP Process 45rpm
・オリジナルレーベル:Premonition
・制作:IMPEX RECORDS
・録音:2000年
・リマスタリング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:33rpm 180g
:1 STEP Process Stereo 2LP
・その他:VR-900 Super Vinyl
:全世界7,500セット完全限定生産盤
・音質:★★★★★
ナイトクラブ 1 STEP Process 45rpm
<演奏>
パトリシア・バーバー(vo,p)
チャーリー・ハンター(g)/マーク・ジョンソン(b)
マイケル・アーノポル(b)/アダム・クルス(ds)
<曲目>
Side A | |
1、バイ・バイ・ブラックバード | |
2、インヴィテーション | |
3、イエスタデイズ | |
Side B | |
4、ジャスト・フォー・ア・スリル | |
5、ユー・ドント・ノー・ミー | |
6、アルフィー | |
Side C | |
7、枯葉 | |
8、サマー・サンバ | |
9、オール・オア・ナッシング・アット・オール | |
Side D | |
10、ソー・イン・ラヴ | |
11、男と女 | |
12、アイ・フォール・イン・ラヴ・トゥー・イージリー | |
13,ワイルド・イズ・ザ・ウィンド* |
♪ ナイトクラブは、2000年にSONY-PCM3348という48chのデジタル・マルチトラック・レコーダーにより録音され、Neveのアナログコンソールでデジタルとアナログの両方のミックスダウンマスターにミックスされました。
今回バーニー・グランドマンは、アナログ・ミックスダウン・テープを使って、1 STEP Processのために新しいアナログ・カッティング・マスターを作成しました。 ヴィーニールの質にも拘り、楽器のディテール、低いノイズフロア、低域のフォーカスなど、細部にまでこだわった音作りを実現しています。
また、今回の再プレスではボーナストラック『ワイルド・イズ・ザ・ウィンド』が追加されています。
The Slender Thread
・オリジナルレーベル:Stockfisch Records
・制作:Stockfisch Records
・録音:2015年
・プレス:Pallas
・規格:45rpm 180g Stereo 2LP
・その他:スーパーヴァイナル使用 限定盤
:Direct Metal Mastered
・音質:★★★★★
細い糸 45rpm 2LP
<演奏>
キャリー・ニューカマー(vo,g)
ゲイリー・ウォルターズ(p)/イアン・メルローズ(g)/ジーン・ケリー(Ih)
ルッツ・モラー(key)/マンフレート・ロイヒター(aco) 他
<曲目>
Side A | |
1、アイ・ビリーヴ | |
2、ゼア・イズ・ア・ツリー | |
3、ジオード | |
Side B | |
4、ザ・スレンダー・スレッド | |
5、シーダー・ラピッズ 午前10時 | |
6、イフ・ノット・ナウ | |
7、スパロー | |
Side C | |
8、風はガラスが分からない | |
9、あこがれ | |
10、ザ・ギャザリング・オブ・スピリッツ | |
Side D | |
11、お化けが出る | |
12、ザ・ウェイト・オブ・ウォーター | |
13、ベア・トゥ・ザ・ボーン |
♪ 温かく親しみやすい曲調とメロウな輝きを放つ歌声はまるで天使のようです。この美しい歌声をStockfisch Recordsの録音陣が見事に収録しています。
また、低雑音ビニールと45rpmのおかげで、更にキャリーの声が美しく、そして際立つアルバムとなりました。
Stockfisch Recordsのヴォーカル録音はどれを聴いても素晴らしい!
アルバム内容にピッタリと合った幻想的で美しいジャケットも大きな魅力となっていますが、とにかく驚くほどの高音質盤です。
True Analogue 1-STEP 45rpm
・オリジナルレーベル:Groove Note RECORDS
・制作:Groove Note RECORDS
・録音:1998年 〜 2018年
・カッティング:バーニー・グランドマン
・プレス:RTI
・規格:45rpm One Step plated 2LP
・その他:全世界1,500枚限定プレス
:Serial No.入りの完全限定盤
・音質:★★★★★
トゥルー・アナログ:グルーヴ ノート 25周年記念 45rpm 2LP
<演奏>
ジャシンタ、ヴァネッサ・フェルナンデス、ベニー・ウォレス、
ロイ・ゲインズ、アンソニー・ウィルソン(vo)
<曲目>
Side 1 | |
1、アイ・ウォント・ユー | :V・フェルナンデス |
2、ハートに火を付けて | :ジャシンタ |
3、アイル・ネヴァー・スマイル・アゲイン | :ベニー・ウォレス |
Side 2 | |
4、ストーミー・マンデイ・ブルース | :ロイ・ゲインズ |
5、堤防が壊れたら | :V・フェルナンデス |
6、ファイアー&レイン | :ジャシンタ |
Side 3 | |
7、チャイナタウンのテーマ | :アンソニー・ウィルソン |
8、得たものに感謝する | :V・フェルナンデス |
9、ザ・ルック・オブ・ラブ | :ジャシンタ |
Side 4 | |
10、ヒア・バット・アイム・ゴーン | :V・フェルナンデス |
11、ヒアズ・トゥ・ライフ | :ジャシンタ |
12、胸いっぱいの愛を | :V・フェルナンデス |
♪ ジャシンタでお馴染みのGroove Note RECORDSが25周年記念として、 ヴォーカル・ファンは見逃すことの出来ない初のベスト・レコードが3月下旬にSerial No.入り限定盤として少数枚入荷しました。
しかもプレスは、RTI(Record Technology, Inc.)のOne Step plated 45rpm盤となります。 更に通常のベスト・レコードは、各レコードで使用されたマスタリング済みのマスターを集めてカットされますが、Groove Note RECORDSでは 1/2インチ 76cm/sのオリジナル・マスターテープから音源を集めて バーニー・グランドマンがカットしています。
私自身で購入したジャシンタやヴァネッサ・フェルナンデスのオリジナルアルバムと比較しましたが、かなり違います。
One Step plated 45rpmの威力はかなりのもののようです。
Serial No.入りの完全限定盤。
Supper Club Series 40 Titol
・オロジナル:さまざま
・制作:Supper Club
・録音:1950年後半 〜 1960年代年
・規格:33rpm 180g LP
・その他:限定プレス枚数は、500枚 〜 1,500枚
:手書き Serial No.入りの完全限定盤
・音質:★★★★
女性ジャズシンガーのベストセレクション 計40タイトル
今までベスト・レコードでは、単発で発売されたアルバムを選んでいましたが、今回はベスト・レコードとしてッSupper Club Series の
合計40枚を選びました。
初めにお断りしておきますが、今まで選んできたBest Recordsとは違いがあります。それは盤の管理が徹底されていないことです。
このため残念ですが、レコードによってはノイズが出ます。
それでもこのシリーズを選んだ理由があります。
・いづれも50年代 〜 60年代の名盤であること。
・殆どのレコードがこのシリーズ以外で新品入手が出来ないこと。
・価格が手頃なこと。
・程度の良い中古盤でも高価で、ノイズ等があること。
・音質が良いこと。
これらにより私個人的にはお勧め出来ますが、ノイズに敏感な方や
オリジナルにこだわる方には絶対にお勧め出来ません。
また、『価格が安いから音も悪いのでしょ!』という方もいらっしゃいました。
どこまで参考になるか分かりませんが、最近流行?の《空気録音》をして見ました。
再生機材は、皆様もご存知のような機材です。
・カートリッジ SHURE M44 針はJICO製です
・プレーヤー KENWOOD KP-1100 (アーム、電源部改良)
・アンプ LUXMAN SQ38FD(コンデンサー、球交換済み)
・スピーカー YAMAHA NS-1000 (ネットワーク改良)
これらの装置で、大好きなペギー・リーの『シングス・アー・スィンギン』を再生して、TASCAM DR-07Xをスピーカーから1.2m位離して設置して録音し、そのままMP4に変換しました。
オリジナル盤は持っていませんので、比較は出来ませんが、私の持っている国内盤 東芝EMI(Capitol)のレコードよりクリアで厚みのある音です。
このシリーズを聞いていない方が、音が悪そうだからと敬遠してしまうのは残念です。
元々の録音やノイズの出る盤も有りますが、音質は決して悪くないと思います。